SOLA's kitchen

美味しい料理で豊かな人生を

健康 断食

わくわく?!しちゃう断食力②

2020/02/02

 

わくわく?!しちゃう断食力②

なのですが、前回で少しはわくわくして頂けたでしょうか?笑

断食と動体視力に関係があるなんてまったく思っていなかったと思うので、

びっくりしませんでしたか?笑

僕は最初これを知ったときに信じられなかったですけど、

アスリートほど自分の体、パフォーマンスのために食事に気を使い、断食を取り入れているという話を聞いて

断食のすごさを改めて実感しました。

美川憲一さんが断食した理由。

 

美川憲一さんもみなさん知っての通り歌手ですが、

美川さんじたい、とても美意識が高く「美」をかなり気にする人ですよね。

その美川憲一さんがあるときファンの方から指摘されるほど太ってきたことがありました。

その時をさかいにダイエットも兼ねて断食を始めたのです。

その成果はとてもすごいもので

たった三日間で5キロも体重は落ちました。(もちろん正しいやりかたで断食をする必要はあります!!)

もちろん5キロ落としたことによって、顔の輪郭もシャープで美しくなったり

目力も増すだけではなく、歌手として大切な声の伸びも良くなったのです!

これすごいですよね、ダイエットの効果も望めますし、それだけではなく声の伸びもあるとは。。。

落合監督の話に戻りますと動体視力もアップする、そして、「判断力」、「決断力」、「集中力」といろいろな人間に必要なものを高めてくれる最強!?のツールが「断食」をするということになるのです。

すごすぎですよね!これは更にワクワクしてきませんか?笑

断食をすることのよって、脳は活性化します、その結果、ものごとの考え方も変わり、

ボジティブになれたり、チャレンジ精神が増えたりといいこと尽くしなものになるのです。

それをふまえると有名人や俳優さん、そしてトップアスリートの方たちまでが断食をする理由っていうのがわかってきますよね(^^)

 

断食による大きな変化

断食をはじめる前っていうのは大抵の人が怖いものです。

「恐怖感」とか「不安感」っていうのがかなりあります。

ですがこれは乗り越えられるものですし、正しい理解ができれば断食をしたくてたまらなくなってしまうんですよ。

というのも、断食をすると体が重い、辛い、きつい、力仕事だから厳しいとか

自分の思い込みの力がすごく強いと思うんです。

なのでマイナスなイメージのほうがあると思うんです。

でも、実際に断食をしてみると

恐ろしいほど「体が軽くなるんです!」

体が軽くなっていままでの体じゃないような気になって、さらに

「心もなぜかすっきり」しているのです。

これはもう完全にテンションもあがりますし、癖になるのです笑

なぜこうなるかというと、体が元の自然な状態に戻るからなのです!

「元の状態ってなんだ?」と思う方もいると思うのですが、

現在の食生活というのは、添加物が本当にたくさん使われていますし

もう自然なものではないんですよね。。。

賞味期限とかも恐ろしいほど長いものもありますしね。

なので、食べないことにより体をリセットすることができるということなのです。

実際に、化学調味料や安いチェーン店や飲食店で使われている

どこのものかわからない油、調味料、どうゆうものを食べた育ったかわからない鳥、牛、豚など

食品添加物がたっぷりはいってるものを食べて「美味しい!」っていうふうになっている方がかなりの人数いると思います。

もちろんすべての人ではないため、有機野菜なども最近では流行ってきていたり、

食の安全性に気を使うかたが増えてきているというのは事実ですよね。

話がそれてしましましたが、そのような不自然もものを食べすぎて毎日を送っている結果、

僕達の味覚というものは曖昧になってきているのです。

断食にはその味覚というものをリセットすることができるのです。

なので今まで普通に食べていた、添加物まみれの食品を食べると

「なんか、今までとちがって美味しくないな。。」なんて思うんです。

断食をしたアントニオ猪木さんも「味覚が変わって、本当の美味しさを味わうことができ、心から美味しいと感じるようになる」という話も聞いたことがあります。

断食により体の本来の味覚を取り戻すことができるということなんです。

日本で多い生活習慣と言われる「糖尿病」、「高血圧」は味覚の狂いと

大きく深く関わってる理由もこのせいで、もともと人間にそなわっているはずの

味覚の正確さが欠如してしまった結果、正しい量がわからなくなってしまい

、糖分や塩分をとりすぎてしまうことから病気に繋がってしまうのです。

正しい味覚があるのであれば、ちょうど良いさじ加減がわかりますので

甘さや塩辛さを取りすぎることはなくなるはずなのです。

断食により五感がするどくなる!?

断食によりいろんな変化が起きるのですが、味覚だけではなく

さらには五感が研ぎ澄まされるのです。

断食することにより、もちろん感じ方は人それぞれなのですが、

「音に敏感になった」という人もいるのです。

これは五感がより鋭敏になったということになるので、

聴覚、嗅覚、視覚、触覚の感度もアップするので、その結果、感性もアップします!

そうなってくると、海の波音、自然の壮大さ、空の青さ、などなどが心に響いて

なんかすごく心地良いな〜。と思うようになるのです。

テニスの王子様とかよむと、「無の境地」なんていう技もでてくるのですが、(どうでもいい。。。笑)

般若心経で言われている、感覚が究極にまで高められたところが無であり、悟りなのだ、とちょっと難しい話なってきましたが

断食はある意味、悟りに近づくための道でもあるんじゃないかと思います。

お寺でも断食をする場所もあるのでやはり関係はあると思います。

スポーツ選手ならテニス、卓球、バドミントンなどもそうですがラケットを握るときに

微妙な触覚が鍵を握りますし、その大切な触覚が鋭くなっていることによって

相手よりも一歩先にいけるということなので、レベルアップや、自分の目標に直結しやすくなると言っても過言ではないとおもいます。

そんなこんなで断食をするメリットというものが沢山見えてきてたのではないかなと思います(^^)

ワクワクしてきましたか、まだまだ断食のメリットはたくさんありますので、

次回も楽しみにしていてくださいね(*´∀`)

 

-健康, 断食
-

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。